ぶらあめ

フードジプシー その後...

フードジプシーに旅立っていた飼い主

あれから普通食のフードを色々ためしてみました
試したフードをクーの好評順に
0514.jpg

ANFタミロウはクーの好みでしたが 原材料の3番目がビートパルブ
塩も添加されているのに Na値が主成分に記載されていないので常食するのはちょっとためらうかな...

レビューも殆どなくあまり期待していなかった「たまのカリカリねこまんま」が意外と良かったです
珍しい国産のナチュラルフード
すべて人間が食べれる素材からできているそうです
リンがナチュラルフードにしては低めなのも良いですね

そうそう このフード 「わかめ」のにおいがするんですよ
原材料確認したら ちゃんと「わかめ」はいっていましたw

フードの形は円錐形 わりと不均一で手作り感があります
硬さは程よい感じ
最後に残っていた分で写真撮ったので 崩れてボロボロになっているもの多数(左側:右側はアニモンダ)
IMG_8575.jpg


フィッシュ4キャットは好きでも嫌いでもない感じで
たまにローテに加えるのもありかなって思っています
三角形の大粒でかなり硬め

アズミラとナチュラルバランスは もう全然ダメで殆どお残し
ナチュラルバランスは大袋なので まだいっぱい残っている
どうしよ..(=w=;)

んっ?これは...?!
IMG_8628.jpg

大嫌いなのに 手からあげるとおやつと勘違いするのか大興奮
しばらく気づかないのw

この作戦でがんばろー(* ̄m ̄)
  1. 2017/05/14(日) 22:50|
  2. フード(普通食)
  3. | トラックバック:0

jpスタイル和の究み レビュー

jpスタイル和の究み 腎臓の健康維持サポート チキン味

タンパク質28% リン0.6% ナトリウム0.3%(標準値) カロリー360kcal
IMG_0909.jpg

100gづつ個別包装されているので大変便利
日本メーカーのこういう気配りは本当に助かります
IMG_0907.jpg

直径7mm程度の薄い円形状
チキン味なのに、にぼし系の匂いがします
感触はサクサクではないですが、薄いので歯ごたえはそこまでなさそうです
IMG_1222.jpg

好みではないものの 完食はしてくれています
便の状態も問題なし

「お魚嫌いなのに にぼしの匂いはイヤだよ。でも食べるけど ペロ」
IMG_1116.jpg

療法食をどうしても食べない子に試してみてもいいかもしれません
でも、カロリー低めなので食欲ある子向きですね

簡単ですがレビューでした

テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/26(土) 07:30|
  2. フード(普通食)
  3. | トラックバック:0

普通食のフードリスト

普通食で比較的 低リンのフードをまとめてみました
上がナチュラルフード、下はそれ以外です
※間違いや変更の可能性もあるので、購入前にメーカーのHPで確認されてくださいね
food5.jpg
ナチュラルフードで低リンのものはあまり見つけきれませんでした

さて、今回購入したものです
アニモンダ フォムファインステンデラックス シニア
アニモンダ ラフィーネ プティ うさぎ
PB030494.jpg
PB030495.jpg
左:フォムファインステン
右:アニモンダ ニーレン(腎臓ケア食)

PB050557.jpg
ニーレンより少し小粒で色が濃いめ
そこまで大粒ではないですが噛み応えがあり、よく食べてくれています

前回購入したnowシニアはダメでした
恐らくnowは小粒すぎるのが ダメな原因の一つかと
ウェットよりドライが好きな子はあの歯ごたえがいいのかもしれませんね

次の定期健診までこれとニーレンの併用で様子を見ようかな......

ラフィーネプティはやわらかいムース状(塩分0.4%)
これもアニモンダの他シリーズと同様の独特の香りがあります
少量のお湯でのばしてあげてみました
PB060615.jpg

最初はペロペロなめてくれましたが、その後は口をつけず
それでも、全く食べないものが多い中少しは食べてくれました

う~ん、やっぱりクーはウェットは苦手のよう

これから寒くなってくるとますます自発的なお水の接取は期待できないので
気をとりなおして、別の方法を考えてみましょ

テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/09(水) 08:15|
  2. フード(普通食)
  3. | トラックバック:0

フード選びが難しい 2

前回の記事「フード選びが難しい 1」の続きです

ウェットフードはアルモネイチャーのデイリーメニュー
腎不全用療法食ではありません

実はウェット嫌いなんです....
療法食は色々試しましたが全力拒否、一般食もほぼ拒否
腎臓のことを考えるとお水の接取は本当に大事ですが、自発的にはなかなか飲まない
ウェット嫌いなので、ウェットで水分補給も難しい

ドライ、ウェットに関わらずお魚系もダメ
好みなのか、仔猫の時にお肉系ドライしか食べさせなかったからか........
偏食にならないよう仔猫の時に色々食べさせた方がいいという話
今更ながら身にしみています

そんな中、アルモネイチャーだけは比較的食べてくれます
デイリーメニューシリーズはタンパク値が9%と低め
ミネラル分は公表されていませんが、輸入代理店に問い合わせたら
標準値でカルシウム0.5%、リン0.4%でした←非公開ですので保障値ではないですよ

これも段々食べなくなってきたしリン値も高めなので、またジプシーすることになりそう

 「ジプシー?僕のお世話をほったらかして、どこ行くの?」
P7192870.jpg

老齢になって腎不全になる子が多い中で、クーはまだ1歳
今からずっと療法食を与えることが本当にいいことなのか等も色々と考えてしまいます
たまには美味しいものも食べさせてあげたいし.........
食の楽しみって大事ですよね?

フードの悩み、尽きません

「人間はいろいろ大変 だ  ね......zzzz」

P2071976.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/25(火) 08:50|
  2. フード(普通食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フード選びが難しい 1

注文していたフードが到着です
PA230037.jpg

・アニモンダ ニーレン
・now fresh シニア用
・アルモネイチャー デイリーメニュー


アニモンダは色々試した腎不全用療法食の中では一番好きだったから
でも、タンパク質が22%、脂肪23%と若猫に常習的にあげるのは少し躊躇
うちのこはまだ1歳ですし....

それに療法食は全て植物性タンパクが主になっていますね
動物性にすると成分調整が難しいのかな~
PA230038.jpg

できればタンパク質30%程度、リンが0.5%程度のナチュラルフードを探していますが見つけきれません
一番近いのがnow freshですが、フィッシュもアダルトキャットもあまり好みではなかったようで、今回はシニアを購入してみました

成分値はこれ
PA230040.jpg

一般食の中では比較的低い方とはいえ、リン0.6%以上(標準値で0.7%)
あと、気がかりなのはシニアだけは「リパック品」なんですよ!
一旦開封して再包装してあるものなので、酸化が非常に気になります

「僕は美味しければ何でもいいんだ~」
PA150226.jpg

それと、今回サンプル品としてワトル・キャットを頂きました
初めて聞きましたが、オーストラリアのメーカーで、カンガルー肉が主原料!
うちのこにはあげれませんが、原材料を見る限りなかなか良さそうでした

PA230042.jpg
長くなったので、ウェットはまた次回に書きます

*興味がない方はごめんなさい。もうちょっと続きます*

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/24(月) 08:00|
  2. フード(普通食)
  3. | トラックバック:0