ぶらあめ

届け!乳酸菌パワー

我が家にやってきた ヨーグルトメーカー

これなぁに?
IMG_9085.jpg


R1を種菌に たっぷり作れたヨーグルト
ほんのちょっびりおすそ分け


ヨーグルト大好き♪
IMG_9087.jpg


腸内環境を整えるべく これから飼い主共々ヨーグルト生活スタートよ
ヨーグルトはタンパク質・リン・カリウムが豊富・脂肪分も高めなので やりすぎは厳禁です

---------------------
歯肉炎と口臭対策に使っているコスモスラクトジェル→以前の記事

1本使い切ったころ 口臭がほぼ気にならない程度に改善
これも乳酸菌が入っているんですよね
乳酸菌パワーに期待!
  1. 2017/07/17(月) 19:23|
  2. 体調管理・病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シーバ vs ちゅーる

サンプルで頂いたシーバ
まぐろ味でありながら 主原材料が鶏肉なんですと!
(教えてくれてありがとうございます)

ペロリン
IMG_7154.jpg


おぉ 好きみたい
大興奮してたので これはいけるか?と30ccの白湯でのばしたら


もう 余計ないことしないで!!
IMG_7045.jpg

と口をつけてもらえず(ー_ー )
シーバは全然ダメでした


対して 水分摂取のため我が家で重宝しているのはちゅーる

とりささみとボーノスープを愛用中
IMG_6554.jpg
ボーノスープはタンパク質・カロリーが低いかわりに 粗灰分(ミネラル)が多いです
5本入りで1本お得なのが魅力♪

本日はボーノ 魚貝クリームスープをチョイス
少しとろみのある液状
(塩分濃度は0.7~0.8%)
IMG_6559.jpg


これを100ccの白湯でのばして飲ませています
(塩分濃度0.1%)

ゴクゴク
IMG_7300.jpg


完全にちゅーるの圧勝(=∀=)

でも 5倍以上に希釈しても大丈夫なんて 改めてちゅーる恐るべし!と実感したのでした
  1. 2017/03/02(木) 00:01|
  2. 体調管理・病気
  3. | トラックバック:0

デンタルケア サプリ その後

以前 記事に書いたプロバイオデンタルペット

1袋で40日分ですが きちんと付属スプーン1杯あげていたのに
使い切るまで50日ほどかかりました(^▽^;)

結果は 使う前と比べて口臭・歯肉炎ともに特に変化は感じず...
とはいってもあくまでもサプリ
お薬ではないので即効性や劇的な効果は期待せず
長い目で見ていかないといけないのでしょうね

このサプリと一緒につかっていたのが
ビルバック 歯みがきペースト
「開封後冷蔵庫保管で2か月以内使い切る」のがメーカー推奨だそうです
とっても大容量なのに2ヶ月はムリ~

味もキライ これイヤっ!
IMG_6341.jpg


今は以前コメントで教えていただいた
コスモスラクト デンタルローション ジェルタイプのみ使っています

これも即効性はありませんが なんといっても歯茎と歯に塗るだけでOK
とっても楽なので助かっていますよ
クーもそこまでいやがらないので これを続けてみます

透明ジェルで ほんのり甘い味がするよ
IMG_6336.jpg


なかなか口臭改善しないね~(´-`)

本猫は気にせず ちょっとくちゃいお口で念入りグルーミング
IMG_6030.jpg

グルーミング直後は被毛から少しくちゃい匂いがするのに
時間がたつとふかふかのお布団のにおい(*´ー`*)
不思議!

テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/13(月) 07:30|
  2. 体調管理・病気
  3. | トラックバック:0

おDEBU体質

いつも拝見しているブログに衝撃の記事が

室内飼い・成猫の1日の必要カロリー
猫の体重(kg)×約70kcal

うちは5.1kgなので 5.1×70=357kcal ということに

それに対して実際に与えているカロリーは

フード 382kcal (100g)×0.6(60g)=229kcal
ちゅーる 1本 7kcal
あわせて 236kcal

な なんと120kcalも足りない...

それなのに微増していく体重
どれだけ おDEBU体質なのよ~Σ(=∀=ノノ


たまに えっ?と思うような写真もあるし
IMG_4502.jpg


「お、おDEBUじゃないのよ 小顔なだけ」
IMG_4503.jpg


それなら いいんですけど... (¬o¬;)


代謝が悪すぎじゃないかと 心配になった飼い主
これからもっと思いっきりじゃらしを振らねばっ!

----------------
ネットで検索していたら こんな計算式も
猫の体重(kg)×30+80kcal

これだと 233kcal

225kcalだと体重が微減
236kcalだと微増するので うちのこには妥当なライン

猫種の違いや個体差もあるでしょうから
健康維持のためにも 体重の増減をチェックしつつ
適正カロリーを守りたいですね

テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/29(日) 07:30|
  2. 体調管理・病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デンタルケア サプリ

クーは仔猫時代から 歯肉炎があって
この月齢でこの状態は「難治性口内炎」かもしれないねと先生から言われたことも

まだ多発性嚢胞腎とわかっていないころでしたが
この歯肉炎がPKDに起因しているのか それとも別の原因なのかはわかりません

歯の生え際がリング状に炎症(実際はもっと赤い)
IMG_3062.jpg

主食はドライフードだし、歯磨きもしているのに一向に改善せず
逆に赤みがまし口臭も少し感じるように...

人間でも口腔内の雑菌が全身を巡ることにより
様々な病気の原因になる可能性が言われていますしね

猫の場合も腎臓に悪影響があるかもしれないとのこと
改善できるなら早めに対処しておきたい

なんとかせねばと 知人から教えてもらったサプリを試してみることに
口内炎がひどく食事が難しかった子も かなり改善されたとか


プロバイオデンタルペット
「K12」「M18」というフリーズドライされた善玉菌が
悪玉菌を抑え口腔内の環境を良好に保つ働きをしてくれるそうです
IMG_3060.jpg


粉末状でフードにまぜるだけ
乳酸菌系の匂いが少々
味は甘味料(ステビア)が入っているので 舐めたらちょっと甘い

少しクンクン匂いを確認していましたが しっかり食べてくれていますよ
IMG_3065.jpg


まだ使って数日ですが 口臭がなくなってきたような....
それに口をクチャクチャいわせる頻度が減ったのは確か

なんだか期待できそう
1袋で40日分なので 使い切ったら又レポします

「口臭予防は男の身だしなみだから頼むね」
IMG_2390.jpg

うんうん
改善されるといいね~(* ̄m ̄)

テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/13(火) 07:30|
  2. 体調管理・病気
  3. | トラックバック:0
次のページ